とまとのつぶやき。

酸いも甘いも備忘録。

離婚をしたい夫の想い。

 

夫が出張から帰ってきた。

 

しかしいつものように『おかえり』と言っても、

返事は返ってこず、 夫と出会ってから始めて無視をされた。

 

あぁ、学生時代に無視とかってあったけど、

好きな人から無視されるって こんなにも心臓がギュッとなり、 苦しいものなんだな…とふと思った。

 

ご飯温めるね。

・・・。やっぱり離婚したい。 職場の先輩にも相談した。

 

再び夫の口から出た 離婚 というワードに、胸が騒いだ。

 

出張でお互いに少し時間も距離も置くことで、

またいつものように仲直りができるだろうと 考えていた私はひどく動揺した。

そして、なぜ職場の先輩に相談をしたのかもわからずにいた。

 

結婚式したくないって話から、どうして離婚になるの?

別に結婚式したくないっていうのは話し合いの一貫だった。
その時に父親に電話するように煽っただろ。それが全ての原因。
結婚式を楽しみにしていた父親に結婚式をやめると言わせたことでもう無理になった。

でも結婚式やめるって言ったのはA夫だよね?

そうだよ。でも父親に電話するよう煽ったのはそっちだろ。

 

そして、そこから夫から私に対するこれまでの不満が告げられた。

 

実は半年前から私に対して

・休日に家でゆっくりしたいのに出かけようと言ってくる。

・ダイエットしているのにお菓子を買ってくる。

・仕事の愚痴を言ってくる。

上記のような不満が募っていたとのことだった。

 

実際は、

・休日に出かけると言っても一駅向こうの駅に買い物に行くくらいで、

遠出はほぼしていないし、夫の買い物に付き合うこともあったし、

夫も1人でパチンコをしに行ったりゆっくり過ごしていた。

・自分用のお菓子を買っても夫が見つけて食べていた。

同棲する前から 職場の話や愚痴は聞いてもらっていたので、

今更?という気持ちが拭えなかった。

 

後から思えば、離婚するために取ってつけた理由のように思えるけれど、

その時の私は離婚を告げられたことにひどく動揺して、

言い返すこともできずに、夫に対して謝り続けていた。

 

嫌な思いさせたならごめん。 お義父さんのことも傷つけたならごめん、私直接謝るから。

もう遅い。何より俺がもう無理。

 

その夜から苦しい日々の始まりだった。